XMからダウンロードしたMT4ファイルをVPSに移動してインストールする方法

XM TradingからダウンロードしたMT4の設定ファイルをVPSにインストールしたい。

VPSにリモートデスクトップ接続した状態で、自分のパソコンのデスクトップにあるファイルをVPSのデスクトップにコピペしようとした。

だけど、できなかった。

それならばと、VPSでInternet Explorerを立ち上げて、XMのページに行って、直接MT4をダウンロードすればいいのでは・・・

それはいいアイデアだ!

すると、大抵の場合セキュリティの警告が出でダウンロードできません。

残念!

セキュリティ設定を変更すればいいんだろうけど・・・、セキュリティ設定を変更するのは怖いし、元に戻せなかったらイヤですよね。

そんなとき、最も安全なのは以下の2ステップで実施することです。

  1. 自分のパソコンにMT4のインストールファイルをダウンロードする。
  2. そのファイルをパソコンからVPSに移動してインストールする。

では、詳しいやり方を画像付きで解説していきますね。

パソコンにMT4のインストールファイルをダウンロード

MT4の設定ファイルをXM Tradingのホームページからダウンロードします。

MT4のダウンロードはここをクリック

作業しやすいようにMT4の設定ファイルは、一旦デスクトップに仮置きしておくといいですね。

デスクトップにXMからダウンロードしたMT4の設定ファイル

xmtrading4setup.exeという名前のファイルがデスクトップにあることを確認してください。

MT4の設定ファイルをVPSに移動

先ほどダウンロードしたMT4の設定ファイルをVPSに移動するためには、リモートデスクトップ接続をする際にVPSから自分のパソコン上のファイルにアクセスできる状態にしておきます。

???

意味が分からんぞ・・・

簡単に説明すると・・・

通常は、VPS(仮想専用サーバー)に接続しているときは、VPSと自分のパソコンは独立しているので、それぞれのファイルにアクセスすることができません。

VPSとPCが独立した状態

なので、これから説明する方法でリモートデスクトップ接続をすると、VPSから自分のパソコン上のファイルにアクセスできる状態になります。

VPSとPCがつながっている状態

では、細かなステップでガイドしますね。

リモートデスクトップ接続で自分のパソコンのファイルを使用する設定に

難しい作業は全くありません。

画像通りに手順を踏めば、たったの12ステップで完了です!

専門用語と手数が多いだけなんだな。。。

(1)Windowsパソコンの左下の検索窓に「リモートデスクトップ接続」と入力し、リモートデスクトップ接続を開きます。

Windowsでリモートデスクトップ接続を開く

(2)リモートデスクトップ接続の画面が開いたら、「オプションの表示」をクリックします。

リモートデスクトップでオプションの表示

(3)「ローカルリソース」のタブを開いて、「詳細」をクリックします。

リモートデスクトップで詳細設定

(4)ドライブの+ボタンを展開(クリック)して、Windows(C:)にチェックを入れます。

ドライブのWindowsにチェック

(5)「接続」ボタンをクリックします。

リモートデスクトップに接続ボタンをクリック

(6)すると、「リモート接続を信頼しますか?」という警告がでます。

気にせず、「接続」をクリックします。

リモート接続を信頼

これでVPS(仮想専用サーバー)に接続できました!

(7)次にVPS上でファイルエクスプローラーを開きます。

VPSでファイルエクスプローラーを開く

ネットワークでつながっているようなアイコン画像があなたのパソコンです。

(8)あなたのパソコンのアイコンをクリックしてください。

ネットワークでつながっている自分のパソコン

(9)「ユーザー」という名前のフォルダをクリックします。

ユーザーをクリック

(10)「Administrator」という名前のフォルダをクリックします。

Administratorをクリック

※僕はなぜか名前を変えていたので、僕のPCログイン名になっていました。

どのフォルダか分からない場合は、当てずっぽうでいいのでクリックしてみて、次の画像のようなものが表示されたらOKです。

(11)「デスクトップ」をクリックします。

デスクトップをクリック

(12)あらかじめ自分のパソコン(デスクトップ上)にダウンロードしておいたXMのMT4設定ファイル(xmtrading4setup.exe)をドラッグ・ドロップしてVPSのデスクトップへ移動させます。

MT4のセットアップファイル

MT4のセットアップファイルをVPSへ移動

これで完了です。

MT4の設定ファイルをVPSのデスクトップに移動できました!!

MT4のインストール手順

ファイルの準備ができれば、MT4をインストールするのはとても簡単です。

普通のソフトウェアをインストールするように、設定ファイル(xmtrading4setup.exe)をダブルクリックするとウィザード(ガイド)が表示されます。

それに従って「次へ」をクリックしていくだけです。

では、インストールしている画像を順番にお見せしますね。

たったの6画面です。

(1)デスクトップ上にある設定ファイルをダブルクリックします。

デスクトップ上にあるMT4の設定ファイルをダブルクリック

(2)ユーザーアカウント制御の警告がでますが、気にせず「はい」をクリックします。

ユーザーアカウント制御

(3)利用規約に目を通して、「次へ」ボタンをクリックします。

XMの利用規約に同意

(4)インストール中は、いろんな画面に切り替わりますが、放置でOKです。

MT4インストール中の画面

色鮮やかで気分がよくなりますね。

(5)この画面が出たら、「完了」ボタンをクリックしてインストール完了です。

MT4のインストール完了

ダイバーシティを大切にした画像ですね。

(6)「完了」ボタンをクリックするとMT4が自動的に立ち上がります。

立ち上がらなかったら、デスクトップ上にある「XMTradingMT4」というアイコンをダブルクリックすればMT4を起動できます。

デスクトップ上にあるXMのMT4アイコン

MT4をインストールして起動が確認できたら、これからが本番ですね!

コメント